最終4位:ジムチャレンジJr. 同速運ゲスタン

初めまして、もふたまです。

元々1位以外で記事を書くつもりはなかったのですが、色々頑張ったので備忘録として記事に残そうと思います。良かったら見てください。

○結果

TNスターバース最高1743最終1725(4位)

TNmareep         最高1735最終1702(7位)

 

○構築経緯

数値が低いポケモンが多くサイクル出来ない環境だと思い、対面的な構築を考えた。そこで襷+ミミッキュダイマエースを軸に構築を組んだ。

襷枠としてsがそこそこ高く電磁波で最低限の仕事が出来、ミラーコートで特殊相手にも強く出ることができるジュラルドンを採用。ミミッキュは火力が欲しく耐久も損いたくなかったのでお札で採用。ダイマ枠として数値が高くダイジェットが使えるトゲキッス、数値が高く誤魔化し性能が高いギガイアスを採用。次に壁系統や天候パにマウントが取れるマタドガス、電気の一環切り兼受け崩しが出来る(可能性がある)フライゴンを採用。

f:id:mofuonion:20211115170941j:image

 

○個体詳細

f:id:mofuonion:20211115171208g:image

ジュラルドン@気合いの襷 ライトメタル

152(52)-x-135-166(204)-70-150(150+)

・控えめストリンダーのすりすり祟り目大体耐え

・最速

・余りC

ラスカ/竜の波動/電磁波/ミラコ

初手要員。まじで強かったが電磁波はよく外す。

フライゴンと迷ったがラプラスに弱くなると考えジュラルドンにした。

f:id:mofuonion:20211115171242g:image

ミミッキュ@呪いのお札 化けの皮

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)

・最速AS

影打ち/ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞

ほぼ全ての試合で出した最強ポケモン。余りにも最強すぎてミラーが無限に起こる。同速不毛過ぎた。

f:id:mofuonion:20211115171258g:image

トゲキッス@ラムのみ 天の恵み

183(180)-x-116(4)-176(156+)-136(4)-121(164)

C11n

・+2スカーフヒヒダルマ抜き

・余り振り分け

エアスラ/波動弾/サイキネ/悪巧み

受けに若干強いdmエース。あまり出さなかったが出した時は活躍した。

f:id:mofuonion:20211115171311g:image

ギガイアス@弱点保険 砂起こし

161(4)-205(252+)-151(4)-x-121(164)-56(84)

A特化

・無振りドヒドイデ抜き

・余りD寄りに振り分け

ロクブラ/地震/アイアンヘッド/大爆発

数値が高い対面性能の鬼。ミミダルマに強いのがまじで偉い。たくさん出した。

f:id:mofuonion:20211115171326g:image

ガラルマタドガス@こだわり眼鏡 化学変化ガス

172(252)-x-141(4)-148(236+)-91(4)-82(12)

S60族意識

・余りHC寄りに振り分け

ワンスチ/ヘドロウェーブ/10/火炎放射

壁や天候パに出す。出せた時は超強かったが、ジュラと対面すると終わる。

f:id:mofuonion:20211115171338g:image

フライゴン@こだわり鉢巻 浮遊

155-167(252+)-100-90(-)-101(4)-152(252)

・意地AS

地震/アイテ/蜻蛉/ギガドレ

受け構築メタ。1回だけしか出さなかったが、その試合で活躍して勝てたので満足。見た目上の電気の一環切り。

 

○基本選出

・ジュラ ミミ キッスorギガイアス

vs壁、天候パ

gマタ@2

vs受け

・フライ キッス @1

 

○重いポケモン

・物理ラプ 鉄壁ジュラ

 

○総括

あまりこういうことを書くのは良くないと思うがかなり運が悪かった。最終日21:30時点で2ロムで1、2位を取っていて、今度こそ行けると思ったら負けてしまった。

麻痺、怯み、同速が多発する上に、(特にジュニアでは)過疎りすぎて再戦が多くかなり精神が削られた。(1位から潜った時心拍数を測ると135bpmあった。)楽しかったがもう少しプールの広いルールの方が自分には合ってると感じた。

 

○スペサン

・ずっと一緒に考察して、潜る勇気をくれたブルレさん。

・たくさん再戦したFFのみんな

 

ここまで読んで頂きありがとうございました〜!